節約ママの最新ニュース情報

歯の健康とインプラント

2008年01月23日



最近、歯医者さんに通い始めました。
別に、どこが悪いという訳でもないのだけれど
どこか悪いところがないか検診の為に、定期的に
歯医者さんには通うようにしていますわーい(嬉しい顔)

乳歯ケース / milk tooth holder

今回は、歯にいつのまにか付いてしまった歯石を取る為に
歯医者さんへ・・・・
幸い、私の歯は健康らしくて
「ずっと自分の歯でご飯食べれます!」って
歯医者さんのお墨付きなのよねぴかぴか(新しい)

やっぱり、自分の歯で物が食べられるって幸せだと思うの。

先月、築地にある伯母の家に遊びに行こうと思ったら
「今日は歯医者さんなので、夕方来てくれる?」
なんていうのよね。
「特殊な歯医者さんだから、キャンセルすることができない」
っていうからどんな歯医者さんかと思ったら、
どうやらインプラントの治療を受けているらしいの。

インプラントっていうのは、入れ歯とかじゃなくて
歯茎の部分に、直接歯を入れ込んでできる人口歯の事。

なんでも、伯父のインプラントの治療が終わったので
この機会に、伯母もきっちり治療をする決心が付いたみたい。

伯父に聞くと、入れ歯とは違ってインプラントは
「直接」自分の歯で物を噛む、という感覚ができるみたいなのね。
入れ歯みたいに自分の歯に合わなくてイライラする事もないし
何よりも、何でも好きなものをおもいっきり噛める、っていうのが
すごく嬉しいみたい。

やっぱり、食べる事っていうのは人生の楽しみのうちの一つだし
歯を気にしないで、おいしい食事を味わえるのは
すごく幸せなんだ、って
伯父もしみじみ話していたわ。

インプラントの技術も、日々進化しているみたいだし
私も、もし「入れ歯」をしなきゃいけないようになったら
絶対に入れ歯じゃなくてインプラントにしようと心に決めています。

だって、やっぱりずっと美味しいものをしっかり噛み締めて
食べる喜びを捨てたくないものぴかぴか(新しい)

伯母のインプラント治療も、あと数回で終わるとの事。
心配しなくてもいいかもしれないけれど、「いつか」の為に
しっかり電話番号は聞いてチェックしておきましたひらめき

Photographer
yomi955
License
Creative Commons (by)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image
posted by 節約ママ at 02:32 | Comment(1) | ranking(32) | 日記 ブックマークに追加する

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

