節約ママの最新ニュース情報

車検の基礎知識

2008年01月16日



車検の基礎知識って、意外に知っているようで知らないのよね・・
かくいう私も、車検の時はいっつも業者さんにおまかせだから
あまりどんな部分でどんなお金がかかっているのか
あまり知らなかったりしますたらーっ(汗)
2年に1回だけど、車検 費用っていうのも結構高いし
車検についての最低限の知識、っていうのは必要だと思うのよね。

天堂之路 Path to the Heaven

という事で、車検について色々と調べてみましたぴかぴか(新しい)

まず、車検にはユーザー車検ディーラー車検とあるのよね。
恥ずかしながら、車に乗って十数年だけれども
こんなことも知りませんでした・・・

ユーザー車検っていうのは、自分達で車を陸運局に持っていって、
それで車検を受けること。
手続きなんかは自分でやらなきゃいけないけど、
その分安い費用で車検を受ける事ができるのよね。
だけど、平日しかできなかったりある程度の知識がないと
ちょっと厳しかったり・・っていう部分があります。
ユーザー車検の代行サービスっていうのもあるから、
それを利用してもいいかしら?

ディーラー車検っていうのは、ディーラーさんに車を預けて
車検を受けること。
費用はユーザー車検よりは高いけれど、
その分全部おまかせで保障もあるから、どちらかと言えば楽よね。

今は車を廃車にしたりするにも、自動車リサイクル法
お金がかかっちゃうから できれば車検に入れてちゃんとチェックして
今の車を長く乗りたい・・って、私個人は思っているの。

ウチの車の車検は来年なんだけど、いっつもディーラー車検
お任せしているから来年はユーザー車検に挑戦しよう!って
旦那にも相談してみようかしら。
ネットでもう少し色々調べてみて、自分でチャレンジするのも
悪くないわよね。

ユーザー車検を受けることによって、
今まで知らなかった車の知識なんかも身につける事が
出来そうだし・・・
今まで、車の事は単なる移動手段だって考えていたけれど
自分である程度の知識がなかったら、イザという時に
すっごく困ると思うもの。

何よりも、節約にもなるしねぴかぴか(新しい)
それが一番の理由だったりします^^;

Photographer
Lin1000.tw
License
Creative Commons (by-nc-nd)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image
タグ:車検
posted by 節約ママ at 18:55 | ranking(32) | 日記 ブックマークに追加する

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

